日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビデオ詩集「顔」


1月17日のブログで紹介したビデオ詩集「顔」が出てきた。 

[ 1月17日のブログ→ 『ビデオ術・遊んで見よう』 ]

1984年に制作した25年も前のビデオ映像での詩集だ。おそらく世界で初めてのものだろう。

不思議なのは、この手作りパッケージを見ると25年前のことがありありと思い起こされ、25年も経ったことが信じられない。

残念ながらこれ1本しか残っていない。しかもこのテープを再生できるのはβ方式のビデオデッキでないとダメだ。磁気放出が心配ではあるが、一応シュリンクフィルムで保護しているので大丈夫だと思う。

しかし、シュリンクフィルムの封印を解いて、この詩集を再び観ることはあるのだろうか。

もし封印を解きたいと思う時が来たならば、このビデオ詩集のための上映会を開くことにしょう。自分一人で観るのではなく、上映会に来てくれた人たちと一緒に観たほうが、この詩集も本望だろう。


ビデオ詩集「顔」_c0191992_9554475.jpg

by videoartist | 2009-03-07 22:30