日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第3回山梨大会チャンピオン誕生!


昨日、第3回山梨大会inつるの本大会が行われチャンピオンが誕生し、チャンピオンがそのまま全国大会に出場することになった。

チャンピオンは、岩崎健一選手。

今回の山梨大会は、とにかく楽しかった。選手もジャッジも観客も二度とはない場に響く声と言葉を堪能したと思う。

特にレフェリーの眠っているような表情で目の覚めるような「ファイト!」の声を発するギャップと後に選手として突如朗読することになった、その出来すぎた成り行きには驚かされた(当日1人欠場者が出た。彼は予選会に参加しており、ルールに従ってその代わりとなった)。そして彼の人柄の良さがにじみ出た声と迷走した内容の即興朗読を聴きながら、わたしは不覚にも涙を流しながら笑っていた。それは本当に久し振りのことだった。

もちろん、笑っただけではない。16人の選手の声と言葉が心を強く打っていた。

「詩のボクシング」は、人と人が観念ではなく身体で触れ合う場だと改めて感じることができた良い大会だった。

来年の大会も開催することになっているが、ぜひとも1人でも多くの人に観に来てもらいたいと思う。これぞ「詩のボクシング」という朗読を楽しんでもらえることだろう。

山梨大会を終えて、今年の全国大会まであと1人、長崎大会代表を待つだけとなった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3分間に想いつづる
「詩のボクシング」都留で県大会
岩崎さん優勝、来月全国へ
2009.10.25 山梨日日新聞

第3回「詩のボクシング」山梨大会inつる(詩のボクシング山梨大会実行委員会主催)本大会が24日、都留・都の杜うぐいすホールで開かれた。選手はボクシングのリングに見立てたステージ上で、オリジナルの詩を朗読して勝敗を決め、中央市の岩崎健一さん(44)が優勝した。

9月に開かれた予選会を勝ち抜いた選手ら16人が出場し、トーナメント方式で熱戦を繰り広げた。

選手は青、赤のコーナーに分かれ、レフェリーのゴングを合図に1人3分間の持ち時間で発表。平和や恋愛のほか、自身の旅行経験や子どもたちへのメッセージなど、思い思いのテーマを選んで言葉につづり、感情を込めて朗読した。

日本朗読ボクシング協会の楠かつのり代表ら5人が審査員を務め、どちらが観客の心をとらえたか判定。決勝戦は「坂道」「夕日」をテーマに即興で詩を作り、岩崎さんが優勝した。

岩崎さんは11月に都内で開かれる全国大会に、県代表として出場する。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[全国大会に向けて]

岩崎健一


僕にできることは、僕のやりたいことでした。

「詩のボクシング」の挑戦は、今回で二回目になります。

僕は音楽活動もしていることから、少し舞台慣れや言葉には自信があったのかもしれませんね
だから誘われた時もあまり迷うことなく決めました。

初参加の時も、歌詞を読めばいいか、なんて思ってましたが、歌詞だけでは、言葉が足りたないことを痛感する結果になり一回戦負けで帰り道は悔しくて悔しくて車の中で、ぜんぜんダメじゃん!と叫んでました。

歌詞と詩は違うだよ 岩崎君!
それから「 詩のボクシング」は 考えるキッカケを与えてくれました 。
僕に何が出来るだろう?って。

随分寄り道や遠回りをしましたが、家族のことやカンボジアやお遍路の強烈な旅の中から生まれたほんものの言葉を声にしよう!これしかない!っと太腿辺りを手でパンッとひとつ叩いて、僕のやりたいことが決まったのでした。

二回目の今回は、迷いがなかったので、声を出すことや ちょっとずつ衣装も変えたりしながら楽しむことができました。

決勝戦の即興詩はシビれましたが、あんな吐きそうな緊張感はなかなか味わえないので、全国大会でも最後まで吐きそうな緊張感を味わえる幸せものになれるように、僕からいちいち連絡しなくても僕の活躍ぶりが 周りの人に届くように、リングの上で燃えて燃えて僕の居場所を照らして、みんなの帰り道を明るく照らす声や言葉を届けたいです。

どこにいても、何をやっていても、僕はココで、岩崎健一になる!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0191992_8515312.jpg
※第3回山梨大会inつるチャンピオン・岩崎健一選手。
by videoartist | 2009-10-25 09:15 | 「詩のボクシング」