日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子書籍出版で「詩のボクシング」の新たな年を


現在、第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の記録集を作成していますが、2月には電子書籍化することにしています。iPhone、iPadで読むことができます。作業をやっているうちに、これはかなり面白くなるぞと実感できるようになりました。

そして、出版元の名称を「Voice&Words net」(「ボイス&ワーズネット」)にしようかと思います。現時点では、仮称ですが。下記がアプリのアイコンになります。
電子書籍出版で「詩のボクシング」の新たな年を_c0191992_1755666.jpg


新たな表現の場を作るには、新たな方法によって声の言葉による表現の魅力を知らしめる必要があります。

今後は「詩のボクシング」及び「声と言葉のボクシング」の記録集だけではなく、多くの作品を集めて電子書籍出版によって、ライブの場と連動した表現の可能性も模索したいと考えています。

ご存知かと思いますが、詩集では、文字だけ編まれたものでなければ賞の対象になりません。賞を意識して文字だけの詩集を出版する人もいるでしょうが、写真が使われた時点で賞の対象から外されます。

だからというわけではありませんが、そのように文字だけの表現ではなく、電子書籍にするなら写真、音声、動画をミックスして使い、さらには言葉にリンクをはることによって表現を拡張(あるいは深化)させる、そういった方向性もあってよいはずです。また、そのことによって新たな詩を生み出すこともできると思います。

このことはわたし一人ではなく、多くの人の参加があって成せることだと思っています。

まずは、2月にリリース予定の第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の記録集をご覧ください。
by videoartist | 2012-01-07 17:00 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット