日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2012年を振り返って


今年を振り返ると「詩のボクシング」では、社会問題をテーマに声の言葉にどれだけの力があるのかを試みるステージ版を行ったことが収穫として挙げられます。

ステージ版においても聴き手全員がジャッジになります。つまり、聴き手との対話力が求められるのです。そこに新たな表現の可能性も宿っています。その可能性の一つにステージ版は成り得るのだと感じました。

c0191992_62844.gifステージ版「詩のボクシング」


また、先日衆議院選挙が行われましたが、その最中に読売新聞・大阪本社から「政治家の言葉」というテーマで取材を受けました。12月11日の新聞に掲載されました。以下は、その抜粋です。


演説 3分間でジャッジ

言葉で戦う「詩のボクシング」では、自分の言葉を発するわけです。そのためには、人の話をちゃんと聞けているかどうかが大きいですね。人の話を聞いて、自分の心に深く届いた言葉をたくさん持っていないと。聞き上手でないと。

どうしようもないのもある。自分の好き勝手な主義主張を言って。どこか紋切り型で。観客がジャッジするんです。観客はプロの聞き手ではないですが、意外と鋭いんですよ。観客をバカにして話すと見透かされてしまう。

政治家もそこをきちんとやらないと。一般のきちんと生活している人に届く言葉を持たないといけない。有権者の所を歩いて、声を聞いて。それが最低限必要なことだな。やはり言葉がころころ変わるのは、全然ダメですよね。それから、自分を批判してくれる声にどれだけ耳を傾けるか。

その人の生きてきた年月とか、価値観みたいなもの。人柄が出てくる。具体的なことを言って、そこに共感できるかどうかであって、抽象的ではダメですよね。

例えば「いじめはけしからん」というのは分かっている。紋切り型で「いじめのない社会」と言われても、そらそうでしょうとなってしまう。いじめを巡る、何かの経験があるなら、それをどう消化して乗り越えたのか。葛藤してるっていうか、その先に生まれる言葉は、一番信用できる。

街頭演説をちょっと聞いてみたらいいんじゃないですか。3分間聞いて、ダメだなと思ったらもういい。心を無にして聞く。響くものがあれば、投票の判断材料となります。

最終的に投票に行った時にどこに決めるかとなると、本当に「詩のボクシング」のジャッジ判定に似ているところがある。その時に何が残るかってことですよね。



そして、阿川佐和子さんの「聞く力」が、今年もっとも売れた本として取り上げられています。

「詩のボクシング」を始めた時から、わたしも「詩のボクシング」では話す力よりも聞く力が必要だと言ってきているので、嬉しい限りです。

その阿川さんと話している本があります。その本のことを紹介した内容を以下に引用します。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

「過去のことをいくら学んでも(わたしたちが生きるために)出て行くのは未来なのです」、これは最近のわたしがよく口にしている言葉です。

そこには、「身体的な言葉こそが未来を切り開けるのだ」という確信があります。

身体的に獲得された言葉は、声の言葉となってその姿を現わします。ところが、その姿を知覚するのは容易ではありません。自分一人では不可能です。他者が必要となるのです。

つまり、その姿を知覚するためには、自らが声の言葉を発他者の声の言葉を聴ける場がなくてはなりません。その場に、わたしたちが未来へと出て行ける出口も見つかる、そうわたしは思っています。

その思いを支えとして書いた本も何冊かあります。そして、そのことをよく理解してくれた人たちもいます。



c0191992_401330.jpg

からだが弾む日本語
楠かつのり 著
朗読を「言葉のスポーツ」に
2002.9.6 <日本教育新聞>

 「声としての言葉を強く意識した存在として自らを『音声詩人』と呼ぶことにしている」という著者は、日本朗読ボクシング協会の代表である。朗読ボクシング協会では「詩のボクシング」トーナメント戦を全国的に展開し、全国各地にその輪を大きく広げつつある。

 「詩のボクシング」は、リング上で二人の朗読者が交互に自作を朗読し、自分の“声の言葉”をどちらがより観客に伝えたかを三分間で競う「言葉のスポーツ」「言葉の格闘技」である、と著者は言う。

 著者の書いた台本が役者によって演じられた折、「言葉を役者が身体に通すことによって、書き言葉が生きた言葉になることを体験していた」と語る著者は、「言葉は精神の問題である以上にはるかに身体の問題である。母語は、生まれながらの言語能力によって身体的に獲得されるのであって、理屈や理論によってではない」と確信するに至る。このように考える著者によって選ばれた『からだが弾む日本語』は、五章のパートにわたって「智恵子抄」「山のあなた」「ズンドコ節」「となりのトトロ」「雨ニモマケズ」など多彩な名品をちりばめ、簡潔な解説を付して読者をたえなる日本語に誘う。

 他に永六輔、阿川佐和子、養老孟司氏らとの日本語をめぐる対談を併載し、巻末では「詩のボクシング」への思いを熱く語っている。日本語再発見の好ガイドである。

(文庫版680円 宝島社)
野口芳宏・北海道教育大学非常勤講師)


by videoartist | 2012-12-27 11:00 | 2012年個人戦・団体戦全国大会