日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:電子書籍・ボイス&ワーズネット( 5 )

言葉と映像


4月に連続4回(4月4日、11日、18日、25日)出演しているtvk番組です。
大学研究室で収録。5時間の収録で段々疲れたしゃべりになっています。
でも、自然体でしゃべっています。


即興について 2012年4月11日放送


言葉と映像 2012年4月18日放送

by videoartist | 2012-04-12 21:00 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット

すでに350円で販売されている電子ブックアプリ(第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の記録集)の内容に訂正を加えてバージョンアップします。1週間ほど待ってださい。※3月5日にバージョンアップされました!

「詩のボクシング」全国大会のオープニングから決勝戦までの進行内容と出場者全員の朗読作品を掲載しています。

このように全内容が文字として書き起こされたものは他にはありません。

このバージョンアップは、すでにアプリを購入していれば無料でダウンロードできます。こういったことができるのは、電子ブックの利点ですね。紙の本だと版を重ねない限り、訂正などはできません。

また、電子ブックは、紙の本のように絶版にされることはなく、半永久的に読まれることができるのです。

今後は、個人表現も電子ブックアプリ化されることが驚くほどのスピードで増えるでしょう。

わたしは今、次なる電子ブックアプリの制作に取り掛かっています。

振り返ってみると、ハンディなビデオカメラが登場した時には、ビデオテープを媒体にした詩集をリリースしています。

c0191992_62844.gifビデオ詩集「顔」

また、紙の詩集では、ビデオの動画映像から静止画を切り取った30分の1秒の画像にことばを重ねた内容にしています。ネット上の表現を先取りした内容でもありました。

c0191992_62844.gif「ペーパービデオ・インスタレーション」

次なる電子ブックアプリがどんなものになるのか、楽しみにしていてください。
by videoartist | 2012-02-28 21:30 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット

ビッグニュース第1弾!

第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会記録集が電子ブックアプリとして2012年2月20日にリリースされました!そして、3月5日にバージョンアップされました!

iPhone、iPadで読めます!

「詩のボクシング」については、この16年間に数多くのメディアで取り上げられましたが、今回の電子ブックのように全国大会の内容のすべてを書き起こした記録集はこれまでにありませんでした。

文字と写真が中心ですが、全容が掲載されています。音声を楽しんでいただけるページも数箇所あります。リンクも数多くはっており、全国大会を多層的に味わってもらえます。

この出版によって「詩のボクシング」の新たな展開が期待できます。

下記iTunesのページでアプリを確認してください!すでに購入されていればバージョンアップのダウンロードは無料でできます!

c0191992_62844.gifアプリ:第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会記録集
by videoartist | 2012-02-20 12:00 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット

第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の内容を文字に書き起こし、読んで、見て、聴いてもらえる電子ブックへの入稿を済ませました。

エントリーが承認されれば、2月中に発売になります。
場合によっては、3月になることもあります。

電子ブック化することで今後の展開についても多くのヒントを得ることができ、その意味では作業は大変でしたが有意義な時間だったと思います。

この電子ブックによって、これまでの既成の表現方法、あるいは出版システムにはないものが生み出せると実感しています。

これは声の言葉の場の対極にあるバーチャルな言葉の場の創出ということになりますが、その創出を現実のものにするには、そこへと向かう熱いエネルギーが必要とされます。

そして、今の時代状況では、生活を変えたい、時代を動かしたいというエネルギー、その熱きエネルギーを大きなエネルギーにする場が必要とされているように感じます。

今年の各地方大会では、電子ブック化するための作品も募集します。
写真、動画、音声、テキストを使っての電子ブック化です。
電子書籍化されたものは半永久的に残ります。

このことについては地方大会でも話しますが、チャンピオンになるとかならないとかではなく、生きる上で必要な表現の可能性に挑戦できる場になればと思っています。

もちろん、地方大会に参加できない人も応募してください。
by videoartist | 2012-02-13 11:00 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット

現在、第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の記録集を作成していますが、2月には電子書籍化することにしています。iPhone、iPadで読むことができます。作業をやっているうちに、これはかなり面白くなるぞと実感できるようになりました。

そして、出版元の名称を「Voice&Words net」(「ボイス&ワーズネット」)にしようかと思います。現時点では、仮称ですが。下記がアプリのアイコンになります。
c0191992_1755666.jpg


新たな表現の場を作るには、新たな方法によって声の言葉による表現の魅力を知らしめる必要があります。

今後は「詩のボクシング」及び「声と言葉のボクシング」の記録集だけではなく、多くの作品を集めて電子書籍出版によって、ライブの場と連動した表現の可能性も模索したいと考えています。

ご存知かと思いますが、詩集では、文字だけ編まれたものでなければ賞の対象になりません。賞を意識して文字だけの詩集を出版する人もいるでしょうが、写真が使われた時点で賞の対象から外されます。

だからというわけではありませんが、そのように文字だけの表現ではなく、電子書籍にするなら写真、音声、動画をミックスして使い、さらには言葉にリンクをはることによって表現を拡張(あるいは深化)させる、そういった方向性もあってよいはずです。また、そのことによって新たな詩を生み出すこともできると思います。

このことはわたし一人ではなく、多くの人の参加があって成せることだと思っています。

まずは、2月にリリース予定の第11回「詩のボクシング」個人戦・全国大会の記録集をご覧ください。
by videoartist | 2012-01-07 17:00 | 電子書籍・ボイス&ワーズネット