日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:「詩のボクシング」( 124 )


第4回三重大会in鈴鹿が終わった。

素晴らしい内容の大会だった。

チャンピオンになり全国大会出場を決めたのは、アクロ・ニック・トゥルーリィ選手。

昨年の大会では、予選落ちしている。その彼が、1年後に驚くほどの表現力を身につけていた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「全国大会に向けて」

ae96 nick truly(アクロ ニック トゥルーリィ)


第4回みえ大会に携わった全ての方々の想いを力に変えて三重県代表として恥じぬような戦いをすることを、ここに誓います。

全国から集まってくる猛者共との対戦が楽しみでなりません。

相手が誰であろうと自分自身を出し切るだけです。

詩人として生きてきて、全国大会という大舞台に立てるということに心から感謝の気持ちが溢れ出そうなくらいに感謝しています。

ae96 nick trulyという地球詩人がここにいます。

11月21日のゴングを楽しみにしていて下さい。 

Be poem!! 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


2009.6.21の毎日新聞記事より

「詩のボクシング」:みえ大会 黒田さんが優勝 自作、即興で対戦-鈴鹿/三重

◇鈴鹿市文化会館

ボクシングリングに見立てた舞台で自作の詩を朗読する「詩のボクシング」みえ大会が20日、鈴鹿市飯野寺家町の市文化会館で開かれた。

予選を通過した16人がトーナメントで対戦。四日市市山城町、自動車整備業、アクロ・ニック・トゥルーリィさん=本名・黒田誉喜(たかき)=さん(36)が栄冠を手にした。

今年で4回目の開催。約100人の観客を前に、出場者は赤、青コーナーに分かれて3分ずつ朗読し、日本朗読ボクシング協会の楠かつのり代表ら7人のジャッジを受けた。

黒田さんと、前大会優勝の松阪市末広町、アルバイト、八和詩めぐむ=本名・丸山和恵=さん(22)が勝ち残り、準備した自作と、即興詩を披露する2ラウンド制で決勝が行われた。

第2ラウンドで「神」の題を示された黒田さんは「神は好きだけれど、答えは自分で探す」と前向きな思いを話した。

楠代表は「出場者16人の力が結実し、来た人に言葉の力を感じてもらえる非常に良い大会だった」と講評した。黒田さんは11月21日に東京で開かれる全国大会に県代表として出場する。
by videoartist | 2009-06-21 22:00 | 「詩のボクシング」

6月17日に毎年行われている広島県立呉三津田高校での高校生「詩のボクシング」大会に招かれて行って来た。

1回戦では1年から3年までの各クラス代表18人の朗読ボクサーが各クラス全員の応援を受けながら朗読を始める。各クラスの運動会を彷彿させる応援合戦で800人の会場は盛り上がる。まさしく「声と言葉のスポーツ」と言った感じが味わえるのが、呉三津田高校での「詩のボクシング」大会だ。

また、今回の大会を通じて「詩のボクシング」が呉三津田高校に根ざした表現活動の場になっていると強く感じた。

今年の全国大会には、チャンピオンになった中島竜希くんが出場することになる。

ここでも2人のビデオ撮影をさせてもらった。準チャンピオンの元長瞳さんとベスト4の西朋美さん。

そして、9月28日には宮崎での高文連・文芸専門部での高校生大会からもう1人全国大会への出場者が決まる。


2009.6.18の中国新聞より

友情・恋愛…詩のパンチ競う
--------------------------------------------------------------------------------
呉三津田高(呉市)は17日、創作詩をステージ上のリングで朗読し合って競う「詩のボクシング」を、市文化ホールで開いた。全18クラスの代表者が、友情や恋愛など日ごろの思いを表現した。

1対1のトーナメン形式で持ち時間は各3分。好きな人への思いを世界史になぞらえたり、日曜日が終わる憂うつな気持ちをユーモラスに表現したりして生徒や保護者約800人の観客を引きつけた。対戦前に各クラスの応援合戦もあった。

決勝は、その場で2人に違うテーマが与えられ、即興詩で対決。「勇気」の題で、睡魔に打ち勝つ勇気がほしいと朗読した、3年中島竜希君(17)が優勝した。中島君は、11月に東京都である全国大会へ出場する。


c0191992_9292429.jpg
c0191992_9295111.jpg
c0191992_942757.jpg
c0191992_9302380.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[全国大会に向けて]

中島竜希


今回、「詩のボクシング」全国大会に出場させて頂くことが決まったときに、「本当に自分でいいいのかな?」と思いました。

しかし、皆さんに選ばれて出場させて頂くので、胸を張って出場するべきだと思い返しました。

高校生である自分が出場するからには、高校生の視点でしか見えないような詩を詠みたいと思います。

呉三津田を代表して出場させて頂くので、応援してくださる皆さんの期待に答えられるように自身の持ちうるものをすべて出して全力で頑張ります。

特に、クラスの皆からは暖かく、力強い応援を抱えきれないほどたくさんもらっているので、クラスの皆の期待も背負って精一頑張ります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0191992_22582127.jpg
 ※チャンピオンになった中島竜希選手。
by videoartist | 2009-06-19 10:00 | 「詩のボクシング」

第7回「詩のボクシング」徳島大会本大会が終わり、チャンピオンが決まった。

いとう優歌(いとう・ゆうた)選手。

彼は、初挑戦で全国大会出場も決めた。

本大会では、全国大会に出場された経験を持つキムヒデ選手が急病で欠場したのが残念だったが、15人の朗読ボクサーが熱のこもった朗読を聴かせてくれ、これまでになく楽しいものになった。

大会終了後にちょっとした思いつきで2回戦で6対1で敗退した2人の朗読ボクサー、超現代私人と地球(ちょうげんだんしじん・とちまる)選手と山口整体師選手の特別試合を組んだ。

二人とも[肯定的な意味で]どこかいかがわしさがあったので、もう一回朗読させるとどんなことになるのか見てみたいと思ったからだ。

これが予想したとおり、実に傑作だった。観客も大満足だった。

こういった特別試合を大会終了後に組むのもよいと思った。もちろん、時間があればの話だが。

来年も徳島大会は開催されるが、この特別試合をまた組もうと思う。他の大会でも同じようにやってもよいかも知れない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「全国大会に向けて」

いとう優歌


関係者のみなさま、
無関係者のみなさまも、
お疲れ様でした!!

今回は徳島大会優勝・全国大会出場という
非常にほまれ高いよろこびをいただきまして、
心より嬉しく感じています。
一夜と言わずもう何夜も明けてしまいましたが、
やっと染み込んできたようです。

私は今回が初めてのご縁でしたが、
皆さん(初めてお会いするご観覧の方々も)
温かく見守って・接してくださり、
リラックスして試合に臨むことが出来ました。
ま勝ち進むにしたがって、そんなことも言ってられなくなりましたけどね(足ガクガク)。

全国大会では恐らくきっと
沢山の強者さん達との対峙つづきと思っています。
てっぺん狙う上では困ったことですが、
いち朗読ボクサーとしてはこんなに嬉しい刺激も無いもんだと思っております。
皆様、よろしくお願いしますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0191992_18312557.jpg



徳島大会のオープニングでは、第8回全国大会チャンピオンになった川原真弓さんのパントマイムが披露された。

川原さんのパントマイムは、ハッピーパントマイムで、観る人を幸せな気持ちにする。

その動きは、川原さんのぎこちない喋りとは違い、実に滑らかで軽やかである。

そのギャップが面白い。

大会終了後、川原さんのパントマイムと朗読の撮影をした。


c0191992_21173127.jpg
by videoartist | 2009-06-15 18:00 | 「詩のボクシング」

第5回「詩のボクシング」神奈川大会チャンピオンが誕生した。

吉川詩歩(よしかわ・しほ)選手。

11月21日に行われる全国大会に出場することにもなった。

一般参加の「詩のボクシング」を始めて今年で丸10年を迎える。

吉川選手は、10年目にして登場してきた朗読ボクサーと言えるかもしれない。

彼女の声と言葉は聴く者を圧倒するだろう。

第9回全国大会を楽しみにしてもらいたい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「全国大会に向けて」

吉川詩歩


多分たくさんつかえていたと思います。それでも心を込めたら、誰かが耳を傾けてくれている感じがして安心しました。対戦相手の方々の朗読を聞きながら、一体どんな部屋でどんな顔で、詩を書いたのだろうと考えました。そんな想像起こさせる程魅力的な大会でした。

話は変わりますが、人が必ず死ぬことって不思議ですね。マイケル・ジャクソンも私も死ぬのだということを、つくづく不思議に思います。しかし、マイケルは兎も角として、私のようなちっぽけな人の「生きている」ことが「生きていた」ことに変わる時、「いま生きている私」は何処へ行くのでしょう。恐らくそう長くないうちに、忘れ去られてしまうのだと思います。

そう考えると不安で何か書きたくなります。私がいま生きていることを文字にして確かめたくなります。結局そういうものしか書けていないので、みなさんの気に入るかはわかりません。でも、一緒に同じ風景を眺めるときのように聞いてもらえたら、やはり嬉しいのだと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


c0191992_2029433.jpg
 第5回神奈川大会チャンピオン 吉川詩歩
by videoartist | 2009-06-13 07:00 | 「詩のボクシング」