日々にイメージを採取する!


by videoartist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第5回三重大会チャンピオン誕生!


7月17日に第5回「詩のボクシング」三重大会in鈴鹿市が行われ、その結果、徳島、兵庫、神奈川大会に続き「詩のボクシング」に初参加のくんじろう選手がチャンピオンになりました。くんじろう選手は、大阪からの参加で全国大会出場も決めました。

くんじろう選手の大阪弁での朗読には、人への哀愁が漂っていました。胸がキュンと締めつけられるような切なさの壺を心得た苦労人の朗読でもありました。

今回の三重大会は16人全員の声と言葉を存分に楽しめたよい大会でした。

観客には名古屋女子短大の学生が一団で観に来ていました。表情を見ているとかなり楽しんでいたようです。ゼミの先生が率先して連れて来たということです。ゼミでも「詩のボクシング」をやっているとのことでした。

また、会場には8月2日に宮崎県で行われる全国高総文祭みやざき2010での「詩のボクシング」高校生大会に近畿東海ブロックを代表して出場する生徒(三重県の高田高校)が来ていました。彼は、大会を観ながら、「自分のイメージしていた朗読では伝えるということにおいては駄目だ」と感じたそうです。

わたしが朗読を指導することになっているので、大会表彰式の後でいきなりリング立って朗読してもらいました。かなり緊張したでしょうが、声はしっかり出ていました。この経験を生かして宮崎でどんな朗読をしてくれるのか楽しみです。

名古屋女子短大に限らず教育現場の先生たちが、他の大会でも観に来てくれることが多くなっています。神奈川大会でも最前列に座って観戦していた2人の中学校教諭がわたしに「実はわたしたちの中学校では全校で『詩のボクシング』に取り組んでいます」と声を掛けてくれました。

自分の言葉を伝えるコミュニケーション能力が低下している(確かに今の若者たちは自分の言葉で伝える積極性あるいは能力はかなり低下しています)中で、「詩のボクシング」が再び評価されはじめているのではないかと感じています。

長年続けているとよいものは途切れることなく徐々に広がって行くものだと改めて感じています。


第5回三重大会チャンピオン誕生!_c0191992_21521966.jpgくんじろう選手


[ 闘いを終えて] :くんじろう

はじまりは、きりりさんからの一通のおハガキから。「鈴鹿で『詩の ボクシング』の予選会があるので参加してみませんか?」というような内容であった。まず『詩のボクシング』というタイトルに心惹かれた。

『詩のボクシング』って何なのか、「詩でボクシングなんぞ出来るんか?」と心ソソられ、本気でそんな事を実行している人たちにお会いするだけで 「値打ちもの」だと直感し、即座に参加したいと返信を差し上げたので ある。 

スコールのような豪雨の中、鈴鹿魚半楼でのワークショップが始まる。まったく要領の分からぬまま、受付を済ませる。周りを見渡せば、何と個性豊かな面々。それだけでもう、人間ウォッチング目的の私としては大満足である。

あろうことか、43名中16名の中に私も選ばれ本選へ。あとはなんじゃかんじゃと言う間もなくチャンピォンになってい た。

「詩のボクシング」を目指して、この日のために切磋琢磨してこられた参加者の皆さんは納得しがたいであろうが、東京の全国大会にこんな私が行くのである。

こうなれば、代表の座を奪われた皆さんの怨念も背中に背 負って、ひと暴れしてこよう。命までは取られぬ、山よりでっかいシシは出んのである。




リングで詩の朗読対決 鈴鹿で大会 内容や面白さを競う
2010.7.18 中日新聞朝刊

 リングに見立てた舞台上で、選手が一対一で詩を朗読し、その内容の面白さや技術を競う「詩のボクシング」みえ大会が十七日、鈴鹿市文化会館で開かれた。

 六月二十日に同市であった予選会を勝ち上がった十六人が出場。身近な体験や空想など、選手が自由な発想でつくった自慢の詩を持ち寄り、身ぶり手ぶりを交えて表現した。

 審査員は「どの選手からも強烈な個性を感じた」、「すばらしい芸術家ばかりで、判定に迷うばかり」などと講評した。

 決勝では、選手が目の前で出された題で即興詩をつくった。審査の結果、大阪のくんじろうさんが優勝。十月に東京都で開かれる全国大会出場を決めた。



「詩のボクシング」、鈴鹿で16人競う
2010.07.18 朝日新聞・名古屋地方版

 リングに見立てた舞台で自作の詩を朗読し、内容や表現力を競い合う「詩のボクシング第5回みえ大会」が17日、鈴鹿市の市文化会館で開かれた。赤と青のコーナーに分かれ、絶叫したりつぶやいたり、1人3分の持ち時間で詩に寄せる思いを表現した。

 三重、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、奈良の7府県の16人が出場。トーナメント方式で競い、大阪市東住吉区の竹下勳二朗さん(60)がチャンピオンに輝いた。竹下さんは10月16日に東京で開かれる全国大会に出場する。


by videoartist | 2010-07-18 22:00 | 第10回個人戦・全国大会2010